umekonbu257’s blog

とりわけ昔のジャニーズアイドルが好きな人のブログです_(:3 」∠)_

後追いファンが後追いファンについて考えてみる

こんにちは。ブログというよりほぼライブレポ置き場になってる梅昆布です。
今回はブログらしい内容にしてみようかと思います〜 徒然なるままに書いてるのでとりとめがないです。オチも解決策もないです。それでもよろしければ、どうぞ!

1.後追いファンって別名ないんかな

思ったことありません?「後追い」だと私のイメージ後追いで自殺するとかそういう負のイメージがあるんですよね…でも当時からのファンではない、と分かる表記は欲しいという……と、いうのも当時からのファンだと「こういうことあったよね〜」という会話が出来るじゃないですか。でも後追い世代は出来ませんし、知っていても全て伝聞とか雑誌の記事とか直接体験じゃないんですよね(›´ω`‹ )ネット上で「当時からのファンの人」という場合とそうでない場合だと話題の振り方が違ってくると思うんですよね、そういう意味で必要かと私は思います。
にしても別名ないかな〜もう 冒険者たち でいいんちゃうかな……(違うと思うで)

2.リアルだと同世代の同志を見つけることが困難

これは後追いの方凄い共感頂けると思います。
そう………

いないんだよォォオオオオオオオンオンオン………(´;ω;`)
友人に話すこともありますが、私の場合遠慮してしまってそこまで深く話すことはほぼありませんでした。結局行き着くところはネットの海(内海だけど内海ではない)になるんですよね…
ここでネットという選択肢を取れる人は長続きしやすいと思うんですけど(そうでない場合も勿論ある)、逆にネットしないでずっと好きな人………す、凄い…………_(:3 」∠)_私も光GENJIを好きになって一、二年はネットをしていなかったのですが、毎日似たような趣味の人はいないかとモヤモヤしていたのでTwitterを始めた時の感動たるや……!!でしたので……(ネットしていない時は学校の先生とかその世代の人と話してました)
まぁ好きというパワーがあればいつまでもファンでい続けますが、話が出来る人が欲しいのは結構切実ですね(›´ω`‹ )

3.現在のコンテンツのファンの友達にビビる

私「解像度が良い………」

↑このフレーズ何度言ったことか………(遠い目)別に当時の解像度を悲観している訳ではなく、ただ純粋に驚いてしまうんです。

私「公式からの供給量がエグい」

↑当然だけど改めて驚く様子。そして自分が少しの供給でとても喜べるタイプの低燃費人間になっていたことに気付かされる。

私「そんなにファンが荒れてるの…??(恐る恐る)」

↑結構ありますね…これはアイドルに限った話ではなく、アニメや実況界隈等広いですが、最近のコンテンツなので若いファンが多い!マナーがやべー奴も多い!(母数の関係上)毎日学級会ダヨォ!!
みたいな所にいる友人もいるので、その点では落ち着いた人達が多いこの界隈で良かった〜(´;ω;`)と思うところです。(争いごとに疲れた人はこの界隈おすすめなんじゃ…と思ったり)(それでもやっぱり怖い人はいるらしいので言いきれることではないですが)

4.後追いだけど、自分はファンなの?オタクなの?

知らねーーーーーーーー!!!!!!
と思う方が多数だとは思いますが、地味にプロフィールに書く時「あれ……どっちなんやろ……」って思ったりするんですよ……(結局○○が好き とかそういう表記に落ち着く)
自分、ファン∩オタクなんですよ……(知らねーよ!と言う言葉は取り敢えず置いておこう)
ファン∩オタクってなんて言うんや………え?ファンク、いやいや違う………ファンタ?それ炭酸飲料水や……ファタク……ファタクなんか弱そうだよ……(実際弱い)
この問題の解決はまだまだ先そうですね……(›´ω`‹ )

5.どう振る舞えばいいかよくわからない

とりあえず
ライブに行っては
様子を見、
周りに合わせて
盛り上がってみる

何故か短歌に認めましたね。
ライブ映像見ても基本アイドルを映すので、ファンがどんな感じの振り付けで応援してたか知らないんですよね……なので周りみて「そ、そうやってするのか…!」と感動しながら小さい動きで応援してます…(自信ないので……)
いや!楽しいんや!現場!ライブ!!ただね!!分からんのよ!!!これは!どうしようもないので!!周り見て地道に勉強します……!!(なので周りの動きに遅れている後追いファンがいても優しく見守ってて下さい……涙)

6.大体中古品を買うことになるので本人にお金がいかない虚しさを噛み締める

あるよね…………(大号泣)
買える喜びと、これ売った人がいるってことは飽きちゃったのかな…という寂しさ、でもこの人の分まで私応援するから…涙という謎の決断、色んな感情渦巻きながらレジに向かったりポチッたりするという……諸行無常ですねぇ………

7.本人にお金がいく機会を並々ならぬ想いで探す




ゔぢゔみ゙ぐん゙(多分伝わるこの想い)


早く……詳細を………………(›´ω`‹ )

ライブや舞台には極力行きたいんですよね……今まで中古ばかりだったし………あと当時見れなかった分をどうにか見に焼き付けたい……(あと実在してるか確かめたい……)今までの感謝をお金でも伝えたい……(でもちゃんと仕事に対する対価として払いたい…)色んな想いがあります。




まだまだ沢山書けそうですが一旦ここまでにします。

なんやかんや書きましたが、後追いでもなんとか間に合って良かったと思いますし、ファンの皆さんとの交流で心豊かになることが沢山あったので結果としては……これからもファンでいるね!!!!!!(でも来世はリアタイ世代でお願いしたいね!!!!)


どうでもいいけど、アキラクン、フォトブックの誤字のやつって廃棄かな………買い取りたい………勿体ない……………(›´ω`‹ )(これがリアタイで貢げなかったオタクの姿である……)ウチウミクンは詳細をまつ海くん………