umekonbu257’s blog

とりわけ昔のジャニーズアイドルが好きな人のブログです_(:3 」∠)_

レジェンドジャニーズが好きな二十歳のオタクが最近のジュニアを見て感じたあれこれ

 こんにちは。最近自分がジャニオタというよりかはオタクがジャニーズ好きなんだな、と気づいた梅昆布です。


一応先に書いておきます。

私はレジェンドもジュニアもdisる気は一切ないので…!!比較はすれど、どちらかを下げて片方を上げる、みたいなことはしていない筈です…!なので心穏やかに読んで頂ければと思います。

 

⚠読む前の注意事項⚠

・このブログを書いている人はオタク

・所謂レジェンドジャニーズと言われている方達のファン∩オタクです。(光GENJI、少年隊、フォーリーブス、忍者が特に好きです)

・ジュニアに関してはここ一ヶ月で見始めたようなものなので、まっっっっっったく詳しくないです…(解説ではなくて、感想として捉えて頂けたらと思います)

・言うてレジェンドもそんなに詳しくない

つまりはオタクが昔のジャニーズと今のジャニーズを見て率直に思ったこと、考えたことを長々と書いています

 ・【追記】ジュニア黄金期(第一、ニ含め)と言われる時代をよく知らないので、その時代の記述はしていないです…すみません

以上のことを読んでも大丈夫やで!という方だけお読み下さいm(_ _)m

 

 

~序章 「最近のジュニアどえらいぞ」~

 

令和になったことで平成が以前の昭和ポジになってもうた…

つまり昭和は以前の大正ポジ…??

 

YABAI……

 

あかん自分小5で光GENJIに出会って以来60~80年代ソングばっかり聴いてきたから平成ソングのこと実はよく知らんぞ……

 

今更ながらジュニアにも視野を広げよう…

前にHiHI Jets佐藤アツヒロさんとザ・少年倶楽部で共演したことがきっかけで、ちょこちょこYou tubeのジャニーズJr.チャンネルは見ていたけど、他のグループも見てみよ~!

そんな気軽な気持ちでコンサート映像を見て、

唖然

 

 

「ジュニア、どえらいぞ……」

 

なんてこったい今のジュニアどえらいぞ、色々と湧き上がる言葉はあれど、とりあえず一番言いたいことはこれだ

 

「なんでデビューしてないの…?」

今までの私のジュニアのイメージが、デビューしたアイドルの後ろで踊ってる少年or青年というものだったんです。

 

しかし見てみればどうだいこりゃ

 

グループとして確立されていて、踊りや歌は勿論、しゃべりも上手いじゃん……

ビジュアルに関しては、昭和アイドルヘアーだと無条件に「素敵やん??」と思ってしまうので全然説得力は無いけど、カッコ良かったり、可愛かったり、綺麗だったり、スタイルが抜群に良かったり、

その…

ジュニア、素敵やん??

流行りの顔のタイプってこんなんなのかね~と思いながら(いつか歴代ジャニの流行の髪型、顔のタイプについてもまとめたいなぁ)、見てました。

 

ジュニアは詳しくないですが、ジュニアだけで会場を埋めたり、グループ単体で埋めたりと話は聞きます。

絶対人気もあるじゃん……

 

「なんでデビューしてないんや……」

 

なんでや……

 

そのなんでや、について私なりに考えてみました。

 

 

 

~今と昔の男性アイドルについて考える~

 

今のジュニアで一番気になった点が年齢です。

 

20代は勿論、30代の方もいらっしゃいますね。

 

レジェンドジャニーズばかり見てきた私はこの年齢に驚きました。

 

何故なら、昔のジャニーズアイドルグループがデビューした時の年齢がとても若かったからです。

 

私の仮説…

「昔のジャニーズ、デビューした平均年齢が今のジャニーズより若い説」

 

とりあえず主なグループがデビューした時の平均年齢を並べていきましょう。(年齢は○○歳☆ヶ月、のように計算しています。計算間違っていたらごめんなさい)

今回はシングルのレコード(またはCD)デビューした時の年齢で計算しています!

 

ジャニーズ(区別する為に初代ジャニーズと言ったりもする) 平均17歳

フォーリーブス(当時1人年齢詐称していたので一応詐称ver.と実際ver.をだす)

 詐称ver. 平均16.5歳  実際ver. 平均17歳

シブがき隊 平均16.3歳

少年隊 平均19.7歳

光GENJI 平均16.4歳

男闘呼組 平均19.8歳

忍者 平均21.3歳

(グループはデビューした年順)

 

忍者を除けば平均20歳前にはデビューしていますね

忍者は1990年に「お祭り忍者」でCDデビューしています。

そして男闘呼組は1988年に「DAYBREAK」でレコード&CDデビューしました。

 

このブログを書いていて気づいたのですが、今回挙げたグループに関して言えば80年代までは平均20歳になる前にデビューしていますね。

 

この調子で90年代~現在までにデビューしたグループの平均年齢もだしたかったんですけど……

 

疲れちゃったので(ひどく正直)…

 

いくつかのグループが抜けているかも&レジェンドに比べてしっかり計算していない=つまりはもっと情報が不確か ではありますが一応並べていきます…(遠い目)

 

SMAP 平均17歳

TOKIO 平均19.4歳

V6 平均18.3歳

Kinki Kids 平均18歳

嵐 平均16.6歳

タッキー&翼 平均20歳

NEWS 平均16.7歳

関ジャニ∞ 平均20.1歳

KAT-TUN 平均21.5歳

Hey! Say! JUMP 平均15歳

NYC 平均16歳

Kis-My-Ft2 平均22.6歳

Sexy Zone 平均14.4歳

A.B.C-Z 平均24歳

ジャニーズWEST 平均21.6歳

King&Prince 平均19.8歳

 

 

ヒーン疲れた……

まぁ私の嘆きはさておき、こう並べてみると、

先ほど挙げたレジェンドジャニーズに比べて、若干平均年齢が高めのグループもありますが、Sexy Zoneは平均14.4歳ともあるように、

最近デビューしたジャニーズだからと言って、昔より平均年齢が上とは限りませんだしたね

 

私の「昔のジャニーズ、デビューした平均年齢が今のジャニーズより若い説」

は成立しませんでした…ションボリ

 

 

しかし!私は「レジェンドジャニーズと最近のジャニーズとの決定的な違い」があると思うのです…!!

 

ジャニーズに限らず、男性アイドルグループ全体に言えることだと思うのですが…

 

察しが良い方はもうお気づきかもしれません。

 

 

 

~終章 なんでデビューしてないんや の答えをとりあえず探す~

 

何故私は忍者とSMAPで区切ったのでしょうか…??

 

そう!!!

 

SMAPの時期からアイドルでいる期間がぐんと延びているのです!!!

 

ただし少年隊は除く!!!!!!!

少年隊は一度も解散してませんから!!!!!

よく勘違いされるんですけど、そこんとこよろしくお願いします…号泣

 

レジェンドジャニーズは少年隊を除いて、解散または自然消滅(事実上の解散)しています。

約何年か並べていきます。 (ここでは結成から解散するまでの期間です)

ジャニーズ は 約5年

フォーリーブス は 約11年

シブがき隊 は 約6年

光GENJI は 約8年

男闘呼組 は 約8年

忍者 は 約9年

ちなみにフォーリブスはデビューから解散までだと約10年です。

 

これらのグループ全員、30歳になる前に解散をしていました。

 

それに比べ、

SMAP結成から解散までだと約28年デビューから解散までだと約25年です。

最年長の中居さんは44歳、最年少の香取さんは39歳でした。

(最近のジャニーズも詳しくないので、他のグループについての解散云々が正しく把握していないので記述は控えます)(どのグループがとか、解散というか休止なのか、厳密にいつからなのか等を把握していないんです…すみません…)

 

これは…

「男性アイドルがアイドルでいられる期間がとても長くなった」

と言えるのでは…!??

今は 30を超えてアイドルでいても特に違和感はないですね。

私はファンにとって「アイドルだ!」と思っている間は、その人にとって永遠のアイドルだと思いますが、今回ここで出てくる「アイドルでいられる期間」はファンではない世間の人が思う「アイドルって大体何歳までじゃない?」としています

 

昔はアイドルでいられる期間はとても短いものでした。

現在二十歳である私でさえそういう風潮は、当時のことを知れば知るほどそう感じます。

 

私が推測するに、

アイドルでいられる年齢の内にデビュー出来なければ、辞める。

が当たり前の時代だった。

そうなると、

若い(当時のアイドルでいられる期間)内にデビュー出来ない→辞める→年齢が高いジュニアが殆ど残らない

という図が形成されていたと思うんです…

 

しかし現在は前述にあるようにアイドルでいられる期間がとても長くなりました。(というか分からないよ…)

そうなると、辞めるタイミングは人それぞれになりますよね。

辞めるジュニアが昔より確実に減る→でも事務所にもちゃんと売り出していける数には限りがる→デビュー出来ないジュニア増える→その間にジュニアは実力をつけていく→実力あるジュニア増える=現状……??????

 

って長々と書いた「なんでデビューしてないんや…」私の考えがこれなんですけど……

 

 

 

これ察しいい人5秒で気づくんじゃ……

 

 

 

 

 

 

まぁ、絶対的な答えなんて分からんし、


いいか!!!!!!!(開き直り)

 

 

 

 

長々と駄文失礼しました。

オタクが、言えることは…

 

 

 

アイドルがアイドルでいてくれるこの奇跡に感謝しながら

自分のことだけじゃなくて、

アイドルのこと、

周りの方々のことを考えて、

誠実に 、

大切に、

応援していこうな…!!!!!

 

推しがファンが応援出来る場所に立ってくれている、

かけがえのない時間の間にな…!!!!!

皆さん良きファン、オタクライフを!!



【追記】

昔も今もデビュー出来なかったジュニアは絶対いて、夢なかばで諦めた人達も沢山いるんだよな……と考えると、本当に応援出来る場所(デビューした、しない両方含め)に立っていることがどれだけ奇跡的であるか…と再確認しました。

昔のジュニアだと、可視化出来る形で情報が残っているものが少ないので(それこそ当時の雑誌とかに限られてしまう)、想像より沢山のジュニアが諦めていったのかな、と思うと寂しいというか考えさせられますね……(´;ω;`)


推しって尊いね……