umekonbu257’s blog

とりわけ昔のジャニーズアイドルが好きな人のブログです_(:3 」∠)_

光GENJI繋がりで「はてしない物語」を読んだオタクの話

はてしない物語を読んだオタクの戯言です(›´ω`‹ )

⚠「はてしない物語」のネタバレ、めちゃくちゃ長い

ミヒャル・エンデ作の「はてしない物語」を読み終わりました。私読んだのは勿論日本語訳の、あかがね色の表紙の590pの分厚い本でした。何故私がこの本を読んだかというと…


光GENJI繋がりで…(›´ω`‹ )


光GENJIはてしない物語の繋がり、どういうこと?」
という当然の疑問が浮かぶと思うのですが、キーワードは“ファンタージエン”です。これで「あ、もしや…?」となった方はそこそこ光GENJIについて知っている方でしょう。

そう!
アルバム(333)Thank you 収録曲、一曲目の「ファンタジェンの英雄」です!
私は初めてこの曲を聴いた時にこう思いました。
「ファンタジェンって何…?」
ファンタジーではないし、何なのだろうと…
しかし当時は「バビロンみたいに古代都市の何かかも」と考えスルーしました。
そして最近になって「やっぱりファンタジェンって何?」となり、自分なりに調べて辿りついたのがファンタージエンという国のお話の「はてしない物語」でした。(この物語の内容についてはwikiに分かりやすいあらすじが載っています。)
これで「元ネタ違うヨ」って言われたら哀しすぎる…(›´ω`‹ )

作詞された高柳恋先生からのアンサーがあると一番良いのですが現実的でないので、自分で調べたんですよね…「光GENJI ファンタジェンの英雄 元ネタ」とかで検索したんですけど、誰もこのことについて言及してなかった…泣 自分で調べるしかなかったんや…(›´ω`‹ )
はてしない物語」の原作が1979年、日本語訳が1982年に初版発行されたので、このアルバムの発売された年(1991)を考えると普通にあり得るのでは…と。

(おそらく)元ネタが分かったところで、次に私が思ったことは
はてしない物語を読んだらファンタジェンの英雄の歌詞理解が深まるかもしれない」


まぁ買ったよね…(›´ω`‹ )


ジプシーカードという曲(これも同アルバム)を去年に赤坂晃さんが歌ってくれたことにより、オタクのバグが発生してジプシーカード(を買うつもりだったのに間違えてタロットカード買ってしまった)を購入した経験のあるオタクは「はてしない物語」買うよね…

で、結果は…

「読んでなくても良い曲だけど、読んだらめっちゃ色々繋がり感じてビビった」

流石に補足をさせてもらいます。ファンタジェンの英雄の“ファンタジェン”が「はてしない物語」のファンタージエンとどれくらいシンクロ(というか「こんな内容が書いてあったなぁ」と思うところ)していたかというと、

約50%(超個人的体感)ですかね…

この数値を「意外と多い、少ない」「ビミョー」と取るかは皆様に委ねますが…
個人的には「意外と多い」と思いました。

まぁ「はてしない物語」でアスファルトの上欠けたチョークで呪文を書いたり、太陽のかけら集めたり、虹色の気球は浮かんでいる様子はないんですけれども…
逆にシンクロしてる部分は?という話なんですけど、まず

ファンタジェン Woo Woo 誰もが胸に
ファンタジェン Woo Woo 持っている国さ ファンタジェン

出だしのこの部分はシンクロ率99%と言ってもいいのではないでしょうか!?
一番良いのは「はてしない物語」を実際読んでもらうことなんですけど、まぁ現実問題難しいよね、ということでめちゃくちゃ拙いながらも自分なりの解釈を…

ファンタジェンが【「はてしない物語」のファンタージエン】と仮定して話を進めます。
ファンタージエン国は本の物語の国なのですが、そのファンタージエン国にこちらの世界(現実世界)の人間が行くことが度々あったそうです。詳しくは流石に書き切れませんが、ファンタージエン国と現実世界はコインの表と裏のようなもの、どちらか単体では存在しないものだそうです。(「はてしない物語」辞典も買ったオタクの解釈より)
「ファンタジーとはいうものは、感情だけではありません。知性や感覚もふくむ全体なのです。(「はてしない物語」辞典12pより)」この部分だけ読んでピンとくる方はそんなにいないと思われますが、「はてしない物語」を最後まで読んだ方なればなんとなくは分かると思います。凄い簡潔に言えば「想像と現実をまったく別のように考えがちだけど、この二つは片方がないとどちらも成立しない(超個人的解釈でスマン)」ですかね…
ファンタージエン国は現実世界からの影響を受けたり、逆に現実世界に影響を与えたりしているそうです。
ここまで読んで
ファンタージエン国って結局何!?怒」
となっている方いらっしゃると思います。ごめんなさい、私もよく分からない、というか簡単に説明出来ないんです…“桃源郷”でも“幸せの国”でも“夢の国”でもなくて、同時にそういった所でもあるんです…泣 意味分かんねぇよな…気になった人はとりあえず「はてしない物語」読んでくれよ……分からないけど分かるようになるので…
「はてしない」という名の通り、ファンタージエン国ははてしないです。この国に境はないし、地形も日々変わるので地図なんて記せる筈がない。人間の想像、ファンタジーのように際限なんてないんです…私はファンタージエンを「みんな一人一人が持っているあらゆる想像(ファンタジー)の国、しかしそれは現実世界と深く繋がっている」という風に捉えましたが…ウウムどうなんでしょう…

話を歌詞解釈の方へ戻して

ファンタジェン Woo Woo 誰もが胸に
ファンタジェン Woo Woo 持っている国さ ファンタジェン

ファンタジェンは誰でも胸に持っている国、確かに!その国に行けるかどうかは別として、持ってはいる!(ただその存在に気づいているのは一部の人)Woo Woo 部分はカウントしなくていいよね!?よし次!!(雑でゴメン)

Ahあの時 アスファルトの上
欠けたチョークで 呪文を書いて
宝物さがしたね

ここは…10%くらいかな!?「はてしない物語」でも“とあるもの”をさがしていたけど、それをカウントして約10%!はい次!

Ah夕陽が ビルの向こうへと
沈んでからも 壁にもたれて
秘密の国へ旅したよ

ここは…秘密の国をファンタージエンとするなら10%とかかな!?はい次!

そうさ Watch Out ユニコーンの背中に乗って
ふたり Hot Dance 太陽のかけら集めていたのさ

ユニコーンはでてきた!だけどちょろっと!ふたり乗っていたのは竜の背中!う~んこれは30%くらいかな!?はい次!!

Stay In My Dream 僕らはHero(We Were The Hero)
Stay In My Love 輝くHero

これは99%かな!?主人公(バスチアン)とアトレーユは英雄だったね!
しかも夢と愛!これは読めばすぐ納得すると思います!夢(寝ている時に見る方)と夢(憧れなどの)、どちらも物語で重要なものですし、物語終盤で“愛すること”が超重要になってくるんですよね… はい次!

わすれちゃダメさ胸に
みんな英雄だった あの時代

これは微妙なところですね… わすれちゃダメさ胸に は当然、みんな英雄だったあの時代 にかかっていると思いますが、物語では「忘れてはいけないことを忘れる」ということが超重要なんですよ…まぁそれをカウントするなら40%とかですかね…

一番終わった…

疲れた…(›´ω`‹ )

とりあえずこの辺で切ります(›´ω`‹ )