umekonbu257’s blog

とりわけ昔のジャニーズアイドルが好きな人のブログです_(:3 」∠)_

オタクのバグってなぁに〜何故オタクは現場でバグる〜

タイトル通りです(›´ω`‹ )


嫌な予感したらすぐブラウザバックして下さい。
⚠無駄に長いです


私は仮説を立てる。
「オタク、現場に行くとバグりがち」

これに賛同して頂けるのはおそらくバグった経験のあるオタクだろう。仲間やで。

勿論分からない人もいるだろう。
というかそもそも

「オタクのバグ」とは何ぞ?
まずはそこである。

私の「オタクのバグ」の認識は
「推しへのあらゆる感情が限界点に到達した結果、それが原因で引き起こされる情緒不安定、記憶障害、謎の言動など」というものである。

そもそも何故オタクは感情が限界点に到達しがちなのであろうか?私はここでもある仮説を立てる。

「オタク、推しに対しての感情の起伏が激しい説」

一般のファンが推しを見た時に思うことは何であろうか?おそらく「今日も○○くんカッコイイ!」「やっぱり○○ちゃん好きだなぁ〜」等、プラスの感情で穏やかな感想であると思う。

ではオタクはどうだ?
「○○くん可愛すぎるんだけど!!!!?????(理不尽な怒り)」
「○○ちゃん…好きだ……親戚になって暑中見舞い送りたい……(大混乱)」


どれだけの!(エクスクラメーションマーク)?(クエスチョンマーク)…(三点リーダ)を使えばオタクの心は表現出来るのであろうか。オタクはこの3点セットのヘビーユーザーである。これが通販で売っているのであればAmazon choiceでてくる程だろう。

オタクは感情の大きさが一般人と比べると大きい。いや、「感情の大きさ」ではなく「推しを見た時の感情の拡張具合がえげつない」と表現した方が的確だろう。

普通の人の「カッコイイ!」を1とすると、
オタクの「カ゛ッ゛コ゛イ゛イ゛……」は10である。
そりゃバグる。

バグ、という表現があまり馴染みがないのかもしれない。例え話をする。
「父が急死したという連絡を受けた時、あまりの衝撃に頭が真っ白になり、その場で動けなくなった。」
「恋人にプロポーズされた。あまりの嬉しさでその時の記憶が殆どない。」
これは一般人でも理解出来ると思う。
あまりにも大きい衝撃、感情には人は記憶を失ったり、動けなくなったりする。

これがオタクはほぼ毎日起きている。
流石にその規模の大小はあるものの、頻繁に起こっている。推しの一挙一動にオタクの心は揺さぶられるのである。

では何故オタクは心揺さぶられがちなのか。
それは推しに対してのあらゆる感情が大きすぎたり、依存し過ぎていたりするからであろう。

感情の大きさの例え話をする。
好きな食べ物ランキング57位を貰った時の喜びと、
好き食べ物ランキング1位を貰った時の喜びは違うだろう。殆どの人が後者の方で大きく喜ぶ。「同じ喜び」という感情でもその大小はある。
特大級の感情抱いているオタク。なんとなく想像は出来たであろうか?


依存の例え話をする。
あなたの住まいの近くにコンビニが5店舗あった場合と1店舗しかない場合、1店舗コンビニが潰れたらどちらの方がショックであろうか。殆どの人が後者であろう。同じ出来事であっても、それを取り巻く環境によって衝撃は異なる。
生活を推しに依存し過ぎているオタク。なんとなく想像は出来たであろうか?

こういった理由でオタクは心揺さぶられがちと私は考える。


話が大きく逸れた。

まぁこういった訳でオタクはバグりがちなのである。

「オタク、現場に行くとバグりがち」

現場に行かなくともバグりやすいオタクであるが、現場に行くと更にバグりやすくなる。
なんせオタクの心を揺さぶる根源と対面するのだ。どうしてバグらずにいられようか(いや、バグらずにはいられない。)

一般的なオタクのバグを紹介しよう

Lv.1 「ほとんど何も覚えてない…(興奮のあまり、ライブ中の記憶が残っていない)」

Lv.2 推しを見てきた興奮を長文や長話で発散する。

Lv.5 推しに対しての短歌、俳句を詠みあげる。ポエムであったりする。

Lv.10 推しに対しての想いを絵にしたりする。

Lv.15 推し尊いソングを作る。

Lv.20 推しの現場へ行き、その帰りに生活費も危ういのに追加チケットを買ってしまう。

Lv.30 推しの幸せを祈って枕を濡らす。

Lv.40 夢に推しが登場しても自分はオタク。(無意識下でさえ刷り込まれている)

Lv.50 推し(概念)を形成し始める。

Lv.90 推しの立体物を作る。(首や胸像など)

等であろうか。
ちなみにLv.90は推しが2次元であれば幾分かレベルは下がる。3次元ならそいつはヤバい。(ヤバい)



最近の私のバグだと、

光GENJI 赤坂晃さんのクリスマスイベントで、
赤坂晃さんが光GENJIの曲「ジプシーカード」を、とあるお客さんからのリクエストで歌ってくれました。その曲は現在の彼が「ゼッテェ歌わんよな…」というとものであり、私が大好きな曲でした。この曲で何度脳内MV(幻影)を再生したか分かりません。とにかくテンションが上がりました。
私はその帰り道、Amazonのカートにジプシーカードを入れていました。〜初心者向けブックも添えて〜
しかし「勢いのまま買ったらダメだ!」と理性で一旦保留します。
2週間後
シラフで注文しました。(オタクはシラフの時が1番アルコールが入っています。推しいう名のアルコールです。)
反省はしています。後悔はありません。

届いたのは……




タロットカードでした…………



間違えた…………(›´ω`‹ )



なのでタロット占いたまにしてます(›´ω`‹ )

以上オタクのバグについてでした。